071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2018年08月 】 

金欠

昨夜の火星を見ましたか?
私はスポーツクラブからの帰りに、駐車場から見ました。
とてもきれいでぴかぴかでしたね。
確かに肉眼でも、他の一等星と比べて大きく感じました。
こういうことがあるからと、天体望遠鏡が売れているなんてテレビのニュースで言っていましたが、このために望遠鏡をスッと買えるような日本になったんですね。
経済的にも文化的にも。

昨日の夫の生命保険の解約については、古いものは利率がいいだろうからもったいないのでは、というお言葉をいただきました。
そんなことすっかり考えていなかったので、一部解約ということも考えてもらおうと思います。
今は何とか失業保険がいただけているので、しばらくは大丈夫でしょうが、本当に就職が決まるのか、なんだか不安になってきているので、手持ちの現金が欲しいのだと思います。

私もいくらかはあるのですが(少ないですよ)、キッチンと車検プラス車の修理のお金が今年の前半にぶっ飛びましたので、これ以上は辛いのです。
お金があれば次男の奨学金の残りが、多分100万円くらいだろうと思うので、出してあげたいのですが、今の私たちにはそれは無理です。
長男もいずれ一人暮らしを始めるでしょうから、いくらか援助してあげたいのですが。

先日、長男がちび猫と遊んでいる時に、「お前どうするの?僕だっていつかいなくなるんだよ?」なんて話しかけていました。
(ちび猫は長男が大好きで、すぐに寄って行って甘えます)
今までそういうことを言ったことが無いので、おお・・・と思ったのです。
今は28歳ですが、30歳までには家を出ていくように、みたいなことを夫が以前言っていたので、本人もいずれ出ていこうと思っているようです。
ただ、オタクに入れ込みすぎて、この2か月、生活費としての3万円が滞っている状態です。(友人の結婚式もあったし)
敷金礼金もろもろ諸経費と家電をそろえる余裕は全く無さそうです。

どっちを向いても金欠状態という悲惨な我が家の状況でした。




手羽中グリル、白滝のスープ、冷奴、小松菜の和え物。
3人分650円くらい。

H30.8.1晩御飯







・昨夜の火星も見られたし、月もすっきりきれいに見られたし、よかったなあ。

・手羽中グリルは焼くだけだし美味しいし家族にも好評だし。
美味しかった。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2018/08/01 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)