021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2017年03月 】 

雇用のミスマッチ

私が勤めている会社はとても小さいな事務所なのですが、このあたりの会社で求人は無いですか?と個人が訪ねて来られました。
それがたまたまなのかもしれませんが、数日前にも30代くらいの男性と、今日は63才の女性が訪ねてこられたのでした。

最近、色々な会社の方とお話するのですが、ハローワークに出しても広告に出しても反応がない、人が集まらないと聞きます。
企業の方は本当に困っているし、仕事を探している人は探している人で困っている・・・ようです。

こんなところに来てもそういう仕事をしているわけではないので、周りの企業を回られては?と言うしか仕方がありませんでした。
人を探している会社では、本当に忙しいのに人が集まらず、私なんかでもいいから、お昼休みの1時間だけでもいいからなんて言われたことがあるくらいです。
実際にはそれではダメでしょうが、それほど人手が欲しいと思っておられようです。

これってミスマッチ現象?

それにしても63才の女性には、数年先の自分を見るようで、ついつい親身に話をしてしまいました。
それで忙しいと聞いていた会社さんを訪ねてみれば?ってお伝えしたのです。
まあ、工業製品を作っている工場なので、本当は男性がいいのかもしれませんが、女性でもできる仕事もあるかもしれませんしね。

その女性が言っておられたんですが、年をとったので小さなものを見るような仕事はできないけれど、身体は元気だからまだまだ働きたいって。
そうですよね。
家にいてもよっぽど趣味が多くなければ持て余すかもしれませんね。

この会社も60歳で終わりなのですが、無理を言って65歳近くまで働かせてもらおうと思っています。
うん、と言ってもらえるかどうか分かりませんが。

それでもせいぜい65歳までです。
その先も細々と続けられる仕事を考えたほうがいいでしょうね。
それは今のうちですね。





豚肉の生姜焼き、ブロッコリーのチーズ焼き、カラーピーマンといんげんとベーコンの炒め物、お味噌汁、ミニから揚げ、ミニマグロ。
3人分900円くらい。

H29.3.29晩御飯







・今日はお天気も良くて気持ちがよかったですね。

・にゃんこは本当に甘えっこです。
お昼間に誰もいないので寂しいのでしょうね。
そこがまたかわいいです。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2017/03/29 】 お仕事 | TB(-) | CM(-)