021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2017年03月 】 

変な高校

私達の高校は勉強の方は二の次だったので、一般的な受験校とは違っていました。
二の次の学校だって、今では3年生になるとそれぞれのクラス分けが理系、文系、就職とかって別れていたと思うのです。
実際長男の高校は国公立文系、理系、私立文系、理系と別れていてました。
(次男は学年に1クラスの理数科というクラスに入っていたので、全員理数系で、しかも女子が4名だったのです。これはこれでちょっと特殊です)
ところがそういうクラス分けが無いばかりか、高校2年生の時のクラスと担任が持ち上がりだったのです。
小学校じゃないんですよ。
高校で持ち上がりって・・・。
クラスの番号だけが変わったのです。
5組から9組と。
そして週に4時間、選択のクラスがあって、その時に理系の子は物理とか数学Ⅲとかをとって、文系の子は英語とか古文とかをとっていたのです。

その程度だったので、みんな受験では苦戦してね。
7割くらいが浪人したと思います。
でも、今となっては良かったな。
同窓会で会う友達が色々な仕事をしていて、面白いのです。
技術者の子もいれば、小中高の先生や看護師さん、配送の仕事をしていたり、体育の先生もいるし、商社や生保に行った子もいるし、郵便やさん葬儀屋さん添乗員も・・・・・。
理系文系入り乱れての職業なので、友達に偏りがない、っていう言い方も変ですが、幅広い人間関係になっています。

今はこんな学校無いだろうな。

高校の先生をしている子が、今の高校生はかわいそうだと言っていました。
私達が卒業した高校は本当に自由だったと。





今日は長男が出かけるというので、夫と二人です。
回転寿司にでも行こということになり、回転寿司です。
この頃はスシローにはまっています。





・お昼も長男がいなかったので、残りのご飯で焼き飯をしたら多くて、おなか一杯過ぎ。
おやつのケーキもいただいたので、今日はたらふく食べることになりそうです。

・お天気が良かったので、セーターを1/3くらい洗濯しました。
よく乾いて気持ちが良かったです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





【 2017/03/25 】 懐かしいもの | TB(-) | CM(-)