021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2017年03月 】 

母の状況

体調はそんなに悪くなくなって来ました。
ただ、フラつきがあって、動くと疲れるようです。
体重も一時は44kgまで減ったのが、48kgになってきて順調です。
食べ物は私とほぼ同量食べているので、食欲はあるようです。

2月に大阪からこちらに来る前に、入れ歯が壊れたため、応急処置をして、こちらに来たらしいのです。
応急処置をして、本当の新しい入れ歯は次に歯医者さんに行った時に入れて貰う予定でかれこれ1ヶ月あまり。
その応急処置をした壊れた入れ歯が、再び壊れてしまいました。

前歯なのですが、かじるような食べ物じゃなくても前歯って結構使っているんですね。
それで急に食べられないものが増えてしまいました。
今すぐにでも大阪へ帰って治したいようですが、ふらつくのに一人で大阪へ帰るのは自分でもちょっと不安なようです。
私も今日まで仕事があって、土曜日しかついて行けないのです。

仕方がないので柔らかい食べやすいものばかりです。

85年もの間使ってきた身体です。
あっちもこっちもガタがきています。
その中でも歯って大事ですね。
人間、食べられなくなると、ガクンと体力が落ちそうです。




コロッケ、厚揚げ、野菜のスープ煮、めざし、シチューの残り。
4人分950円くらい。

H29.3.17晩御飯




・明日、大阪へ行くので、帰ってから母と駅に新幹線のチケットと指定席を取りに行ったら、なんと満席だそうです。
仕方がないので自由席に並ぶことにします。

・帰りにコロッケを買って、簡単に済ませました。
美味しかったです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





【 2017/03/15 】 家族のこと 母のこと | TB(-) | CM(-)

母の通院

先日、5週間ぶりの母の通院日でした。
毎回診察の予約時間の1時間前までに血液検査を受けて、その結果を見ながらの診察です。
先生はほとんど検査結果ばかりを診ていて、顔色と血圧を診るくらいです。
今の診察って、殆どがデータを診ながら患者の様子を参考にするっていう感じなのでしょうね。

血液検査の結果は今までの中では良い方でした。
この調子でいけばいいのですが。
昨年も多分この時期に良い結果が出ていたと思います。
ただ、暑くなりだしたあたりから体調が悪くなって、薬も控えめにしていったんだと思います。
その結果、数値が悪くなってしまいました。

昨日もちょっとフラフラして、しんどいと言っていました。
病院内でも少し歩くと座りたがりました。

その理由は・・・ふらつきの理由は色々ありますが、血液検査では問題ないそうです。と言われました。
ただ薬局の薬剤師さんが貧血でもふらつきますよ・・・なんて言われたので、それが怪しそうです。

血小板が多くなる病気なので、ゆるい抗がん剤で血小板をやっつけるのですが、赤血球もその抗がん剤にやられているのです。
それで貧血気味になるわけです。

ただ、ふらつきがなければ元気であることは元気です。
次の診察は6週間後になりました。
大阪へは帰れそうです。




鶏肉と野菜のグリル、もずくトマト、お味噌汁、ブロッコリーのサラダ、キャベツのサラダ、鰹。

H29.3.16晩御飯








・今日は仕事がバタバタしました。
明日でかたがつきそうです。

・土曜日は早朝から大阪に向かいます。
今日はいろいろ準備です。
久しぶりの友人に会うのは楽しみです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





【 2017/03/15 】 家族のこと 母のこと | TB(-) | CM(-)