121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2017年01月 】 

写真の処分

昨日、母が古い写真ってどうしたものかと聞いてきました。

そういえば一昨年、私が写った写真は箱に入った状態で、「はい」と渡されたのです。
自分が子どもの頃の写真ってことですが、そういうのって親がたまに見て懐かしむものなんじゃないのか?と思っていたんですが、今考えると処分に困ったんですね。
もう自分はそんなに子どもの写真を見て懐かしむこともないだろう、しかも箱にバラバラにはいったままです。
そうしたら子どもに渡すか、と。

母たちの若い頃は、写真も高かったので、それほどないと思っていたようですが、結構あるそうです。
それをどう処分すればいいのか迷ったようです。
もちろん燃えるゴミとして出すのでしょうが、人の姿が写っているものをゴミにしてしまうことに引け目を感じたようです。

確かに個人情報でもあるので取扱には気をつけないといけないかもしれません。

それで少し調べたら、供養してくれるお寺がいくつかありました。
それもみかん箱サイズで5000円くらいです。
もちろん送料はかかりますが、想像していたより安いし、やっぱり供養してもらえる方が安心です。

確かに簡単にゴミとして出せるものと、躊躇するものってありますね。

写真もそうでしょうし、心のこもった大切なものはごみ袋に入れにくいです。
私の場合、昨年亡くなったわんこのものなんかも未だにそのままのものがあります。

そういうものも断捨離する時は潔く捨てるのでしょうね。
写真 供養で検索すると結構出てきました。
そのうちの上位にランクされているお寺のURLです。

http://www.ningyo-kuyo.com/index.html 写真、人形や剥製、遺品供養等

http://www.soryuji.jp/index.html  人形供養等







ハンバーグ、大根ときゅうりのサラダ、ミネストローネ、カリフラワーのチーズ焼き、千枚漬け。
4人分800円くらい。

H29.1.5晩御飯




・久しぶりのお仕事は順調でしt。
頭もちゃんと動きましたよ。

・やっぱりいつものご飯は美味しいな~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村






【 2017/01/05 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)