111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ありがとうございました

あと数時間で今年も終わります。
今年はどんな年でしたか?

我が家は母の入院騒ぎに始まって、心落ち着かない日々でした。
それに母と夫との関係にも心を乱され、かなり沈みました。
しかも今年は細木数子さんの占いの大殺界の停止という年だったのです。
まあ最悪の年をこの程度で過ごせたのだから、よしとしないといけないのでしょうね。
来年も大殺界の3年目ということで今年同様でしょうが、少しずつ希望は見えているのでしょうか。
(占いを全面的に信じているわけではありませんが、参考にはします)


昨夜、次男から電話があり、また胃腸炎になったようです。
下痢と微熱があって、とても帰れないとか。
夫が車で迎えに行くから・・・といっても、移動中に下痢がひどくなったら困るとか、2階の部屋から1階のトイレは遠いだとか(そんなに大きな家ではありません)言うので、とりあえず明日考えようということになりました。

で、今日、夫がメールをすると熱は下がったけれど、まだ下痢がひどいようです。
病気で寝込んだまま一人で新年を迎えるのは・・・・いくらなんでもかわいそうですよね。
ということで、夫が迎えに行きました。

今日はかにすきにしようということになったので、少しくらい食べられると思います。
病気で一人で新年か~。
色々不満はあっても家族みんなでいる方がいいですよね。

それにしても今月の初めにも胃腸炎になって会社を1週間休んだらしいのです。
そういえば次男は体力はあって身体も大きいのですが、風邪をひきやすく、1年に3種類のインフルエンザにかかったことがあるような子なんです。
特に今年は環境が変わって(4月から社会人)、特に風邪をひきそうです。

あ~、そういえば小学校か中学校の時に1月2日からインフルエンザで病院に行ったことがあります。
よく熱を出していたな。

ということで次男が帰ってきたらみんなでお鍋を食べて紅白でも見ながら新年を迎えることになりそうです。
これから今年最後のアイロンがけをして、2人の帰りを待ちます。


今年1年こんな愚痴だらけのブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

まだまだ続けるつもりですので、よろしくお願いします。





お昼に食べた年越しそばと炊き込みご飯の残りです。

H28.12.31そば


かにすき。
5人分4500円くらい。
おなかの具合が悪い次男にも食べられるようにと急遽鍋にしました。

H28.12.31晩御飯






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村






【 2016/12/31 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

子どもの通帳

昨日次男から電話があって、30、31、1日のうちのどこかで行く~だって。
それじゃ、結局いつ来るのか分からないってこと。
困った子です。
友達との遊びによって予定が変わってくるそうです。
全く遊び優先なのですから。

電話はそんな当てにならない予告だけのためではなく、郵便貯金を始めたいらしい。
多くの母親には身に覚えがあると思うのですが、かつて子ども名義の郵便通帳を作るってやつです。
そこには小さな頃のお年玉や頂いた入学のお祝いやらをすこしずつ溜め込んだり、何か子どもに必要な時には使ったりしていました。
本当はせめて100万円にして結婚する時に渡してやろうと思っていたのですが。

子どもの頃に作った通帳はキャッシュカードを作っていないし、適当な印鑑だし・・・・
次男は住民票も移してあるので、通帳が普通に使えるようになるのはかなり手順を踏まなければなりません。
とりあえず各種変更届を次に会うときに渡します。

ちなみに次男の通帳に貯まっているのは40万余。
まだまだ道のりは遠かった~。




長男は飲み会のようです。
豚肉の生姜焼き、豆腐とほうれん草の玉子とじ、豆腐の中華スープ、もずく酢。
3人分550円くらい。

H28.12.30晩御飯








・今日はケーブルテレビで寄生獣の完結編をやっていました。
こんなグロテスクで漫画のお話なのに、えらく重たくて考えさせられるお話でした。
結構感動的。

・今日もなんにもしない日でした。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





【 2016/12/30 】 家族のこと 子どものこと | TB(-) | CM(-)