061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2016年07月 】 

根性なし

バレエは引っ越して少し通うのが遠くなったのをきっかけに行かなくなってしまいました。
絵画も同じ場所で習っていたので、やっぱり通えなくなって。

家から駅まで10分歩いて電車で1駅、また歩いて10分なので30分あれば通える場所なので大人ならどうってことのない話なんですが、小学校4年生頃だったので、とても大変な気がしていたんです。
もちろん一人で通うってことです。
それはだいたい日曜日で、母は家で寝ていました。

私立の小学校に通う子達はもっと遠いところまで一人で行っているので、甘ちゃんだったなと思いますが、その当時は電車で通ってまで続けたい気持ちは無かったです。
そしてその頃からピアノを習うようになりました。
(ピアノは私が小学校に入る前から母が欲しくって家にありました)
小学校4年生で始めたので、楽譜にも慣れないし、耳が悪い(って聞こえないっていう意味の悪いじゃなく)ので、ちゃんと音を聞き分けられないし、練習では始めたばかりで下手ですが、弾くたびに母の「違う!」コールが炸裂し、全く先に進められず、自分の手を見て泣いていました。
それでやる気も無くなって、辞めてしまいました。

あんたは何をやらせてもすぐ勝手に辞めてきたとよく言われましたが、辞めたでしょうね、私みたいな根性無しでは。
怒られてもコンチクショウって思わなくちゃダメだったんでしょうね。
(怒らない人なのでコンチクショウとも思えないのです。いつも諦めていたからかな)

今思っても私はどんなこともやる気がなく、どこかふわふわとして、遊びも用事も勉強もしっかりやるってことが無かったな~。
こんな子って扱いにくかっただろうと思います。

母とは合わなかったんだと今なら思えますが、小さい頃はいつも支配されていたような、悲しい気持ちでいました。




晩御飯は外食だったので写真はなしです。



・今日は会社での山場があってようやく終わりました。

・美味しい料理をいっぱい食べてお腹がいっぱいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村




【 2016/07/15 】 プロフィール 私のこと | TB(-) | CM(-)