061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2016年07月 】 

子どもの頃の習い事

今朝通勤の運転中にFMから白鳥の湖が流れてきました。

今でこそ体が硬くて、前屈しても手が床にかろうじてつくくらいしか曲がらないのですが、小学校低学年の頃はバレエを習っていました。
体が本当に硬いので恥ずかしすぎる過去として、夫以外誰にも言っていないほどの過去なのです。

子どもの頃って多分今よりも体が柔らかかったと思いますが、小学生のバレエを習っていた頃でさえ全開脚とか前屈でぺたりと頭が膝につくとか前後開脚とか・・・全くダメだったので、元々体は硬い方だったんだと思います。
それに私はバレエなんて習いたくも無かったので全くやる気無しで、当然その他大勢の役しかしたことがありませんでした。
それでも白鳥の湖はバレエの中でもダントツで有名だからか、何度か発表会があって上手なお姉さん方が踊られる後ろでふわふわと踊る妖精みたいなのをやっていたと思います。
だからか音楽を聴くと何となく情景が浮かぶような気がします。

その頃の私はバレエ、お習字、絵画と習わされていました。
と書くとおり、私はどれも特にやりたくなかったのです。
女の子を持った母の夢なんでしょうね。

どれも今思えば続けていればよかったなと思いますが、本人が楽しくないことを続けるのは本当に難しかったと思います。
それでもバレエは母が手出し?ができなかったので、特に被害?はありませんでしたが、他は練習していると口出しが甚だしく、それで本当に嫌になっちゃいました。

特にお習字では私が好きに書いて先生に持って行こうとすると、こんなのを持って行ってもダメだとダメ出しされ、何度も何度も書き直し。
そのうち手も出て、私が書いたんだか母が書いたんだか分からないようなものができあがり、ようやくOKが出て持って行ったら・・・・
先生は流石ですよね。
これはあなたが書いたんじゃないでしょと言われ、自分で書いたものを持って来なさいと返されたのでした。

それを母に言ったと思います。
そして自分が書いたものを持って行ったと思いますが、その一連が本当に恥ずかしくて、これをきっかけにお習字は嫌になってしまったのです。

そんなこと母は気づいてないと思います。
他も似たり寄ったりで、やる気が無くなってしまったんだと思います。



チキンピカタ、ゆでとうもろこし、豆腐のサラダ。
3人分500円くらい。

H28.7.14晩ご飯



・明日は仕事での山場です。
ちゃんとうまくいきますように。

・今日も先日のとうもろこをいただきました。
甘くて柔らかくて美味しかったです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





【 2016/07/14 】 プロフィール 私のこと | TB(-) | CM(-)