061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2016年07月 】 

水難の日

昨日の蒸し暑さは午後に夕立となりました。

洗濯物は多分母が取り込んでくれているので安心です、と悠々と家に帰りました。
母がいなければ慌てて洗濯物をとり込んだりしなければならず、バタバタします。
母が洗濯物を取り込んだと言うので、安心して晩ごはんの支度をし、ようやく2階へ行くと。

窓が。

ベランダの掃出窓が開いていたので、畳が少し湿っていました。
洗濯物はもちろん取り込んで畳んでありましたが。

まあ仕方が無いかと洗濯物をタンスに片付けて、隣の部屋の窓も開いているようなので行くと・・・酷いことに。
中敷き絨毯が敷いてあるのですが、窓の直ぐ下あたりは絞れるほどグッショリ。
机にも雨がかかっていて、そのあたりの紙がベトベト。
何よりその机にはパソコンとプリンターが・・・。

これはもう注意したほうがいいかと母を呼んで、雨の時はこんなことになるから窓を閉めて欲しいと伝えました。
窓が開いているとは知らなかったと言ったのはいいのですが、私がバタバタ片付けているのにぼんやり眺めているのはやめて~。


そして食後のことです。
一息ついて私がアイスを食べていた時に母が冷蔵庫から麦茶を出そうとして、麦茶の入った入れ物ごと落としてしまい、そのあたりが麦茶の海になってしまいました。
そういう時も麦茶が入っていた入れ物を取っただけで、どうしようと突っ立っているのです。

アイスをその辺のお皿において、タオルやら雑巾やらその辺りにあったものを持って拭き出していると、お茶を飲んでいるんですね~。
さすがにムッときてしまいました。
せめて濡れたタオルを絞って次々に渡してくれない?と言ったのでした・・・・。

いや、こぼしたことや濡れてしまったことは仕方がないのでそんなに気にしていないのですが、その後の対応が残念で。

だいたい拭き終わった~と思って母の方を見ると、もう既に横になって本を読んでいるのです。
何だかな~。
アイスも溶けちゃったし。

別に先頭に立って動いて欲しいって訳じゃないけど、自分にできそうなことを考えてちょっとしたことでいいから手伝って欲しかったな~、と思うのは私のわがままでしょうか。



豚肉の味噌漬け焼き、マグロのお刺身、サラダ、野菜スープ。
4人分1500円くらい。

H28.7.5晩御飯




・今日は夫がお休みをとっているのでちょっと豪華な晩ご飯でした。

・急に涼しくなって、体が楽になりました。
でも、明日からまた暑くなるのですよね。
体に気をつけましょう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





【 2016/07/05 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)