021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2016年03月 】 

子どもの卒業

今日次男は散髪屋さんにいったその足で帰って行きました。
いつものことですがやっぱり淋しいです。

今週金曜日は次男の卒業式です。
保護者はどうするかとか分からないし、自分自身も忙しくて私に会う暇も無いと言うし、行かないことにしました。
(お休みも頂きにくいですしね)
長男の大学の卒業式は一応行きましたが、長男自身は式には出ず、研究室に行って証書を先生から頂いたようです。
男の子ってこんなものかもしれませんが、家は特にそっけないと思います。
きっと私がそっけない対応をしていたので子どもも、そうなってしまったのでしょう。

いよいよ本当に終わりました。

夫が最初の会社を辞めた時からこの日を指折り数えていました。
生活が大変で、本当にこの子たちをちゃんと大きくできるだろうかと、後何年頑張ればいいのだろうかと、本当に指折り数えていました。
そして次男が大学を卒業したら私はもう必死で生きる必要もないと思っていました。
何とか早く大きくなってほしいと。

これでとりあえずは一安心です。

ただ大学を卒業したからといってこれで終わるわけでもなく、子どもたちの人生はむしろこれからが本番です。
でも、もう自分たちの人生なのですから自分たちで考えて生きていってもらえればと思っています。
これで私は何時死んでもいいのです。


ところがね~。
今私が死ぬと母と夫が困るのですよ。

夫はともかく母より先に死ぬわけには行きません。
そこまで親不孝はできません。
親より後に死ぬことが私にできる最低限の親孝行と思っていますので。


仕方がないのでもう少しこうして頑張ってみます。



カジキのきのこあんかけ、かぼちゃの煮物、からし菜のお浸し、たくあん、お味噌汁。
3人分500円くらい。

3/23晩御飯




・薄味シリーズはあんかけになりがち。
でも、美味しかったです。

・次男が帰ってしまって淋しいです。
でも、次に会えるのが楽しみです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2016/03/23 】 家族のこと 子どものこと | TB(-) | CM(-)