021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2016年03月 】 

次男の気遣い

昨日は皆で食事に行きました。
5人揃って出かけるのは・・・お正月から無かったかもしれません。
賑やかに焼肉屋に行ったのですが・・・・我が家って皆せっかちなんですよ。
食べるのも早いし、注文もどんどんするし、お皿も空いたらどんどん下げてもらうし・・・・。

次男は以前は忙しい回転寿司屋でアルバイトをしていたので、店員さんの気持ちがとっても気になるそうです。
家ってどうしてそんなに店員さんを急かすのか?店員さんの立場で考えると、お皿だってどんどん下げたいのはやまやまだそうです。
そうじゃないと食器が足りなくなることになるのです。
現に昨日はジョッキが足りなくなって、大きめのコップでもいいですかと聞かれました。
それを注文してまだ入力中に下げてもらいたいお皿を渡したりするのって、やめて欲しいと言われました。

それを夫が何で?とかじゃあどうすればいいのとか聞いているうちに何だか不機嫌になりだしちゃって。
長男は長男で、自分はそんなこと気にしてもらいたくないので、人にもそんな気を使わない・・・とか何とか言い出すし、せっかくの皆での食事が不穏な雰囲気になりそうでした。

そこは誤魔化すのが上手な私がそれとなく話題を振って難を逃れましたけど。

ファミレスでも回転寿司屋でもああいうお店って、忙しい時はアルバイトの人数も多いそうです。
暇そうな時間帯はその分アルバイトも1人や2人だそうです。
なので何時だって忙しいのだと。
そうですよね。
次男も回転寿司屋を辞めたのは、思ったよりも入れなかったり、高校生が働けない10時からラストまでという時間にシフトが入るのが理由だったのです。
そんなに楽な仕事って無いですよね。
雇う方も時給が安い高校生を使いたいし・・・・。

そうと知らず、ずいぶん急かしていたのかな。
今後気をつけようと思いました。

やっぱりアルバイトをするって大切だわ。



一口カツ、ネギの味噌マヨあえ、からし菜のお浸し、セロリと人参の酢の物、お味噌汁。
4人分750円くらい。
野菜不足であろう次男のために細々作りました。

3/22晩御飯



長男は大型ショッピングセンター内の靴屋でアルバイトをしていたので、飲食店とは違いますよね。
いくら混雑してもレジで3人ぐらい待つとか、この靴のサイズ違いを探して下さいとかっていうお客さんが重なるくらいだと思うのです。
長男も飲食店でアルバイトをしていればそんなに冷たいことは言わなかったのかもしれません。
難しいものですね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2016/03/22 】 家族のこと | TB(-) | CM(-)