091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2015年10月 】 

私の老後を心配する母

私は毎日仕事があるので、朝の7時40分過ぎには家を出て、長男は8時、夫は早めのお昼ごはんを食べて11時40分頃には出かけてしまいます。
そうするとその後私が帰ってくる5時半ごろまで母は一人で過ごしているのです。

毎日何しているんでしょう?
本を呼んだりテレビを見ているんでしょうが。

「私はこうしてゆっくりさせてもらっているけど、あんたが私のようになったら、誰がこうして見てくれるんだろう・・・・」って言うんです。
もの言わずの長男とお調子者の次男ですから、端から面倒を見てもらえると思っていません。
そう言うと、じゃあ、あんたはどうするの?って。
できるかぎりは自分でして、できなかったらしょうがないよね、できることしかできないんだから・・・・みたいな禅問答のようなわけのわからないことを答えてました。
そうしたら私もできることをして一人でいるほうがいいのかな、なんて言い出しちゃって。
お母さんはいいんだよ。
こんなだけど娘がいるんだから、と言ったんですが。

息子しかいない方はほとんど同じ考えだと思います。
息子には仕事があるし、今の時代はお嫁さんだって仕事があります。
迷惑をかけるわけには行きません。

最後の最後にはできれば家族に囲まれて息を引き取りたいと思いますが、ま、一人じゃなければいいかな。
それ以外は、本当に自分のできる範囲で生活して、それもできなくなったら施設のお世話になるしか無いでしょう。
そして胃瘻、人工呼吸器の装着、点滴等は断って、枯れるように亡くなりたいものです。
それよりも何よりそんなに長く生きていたくないのですが。

そういえば新聞でちらりと見た記事で、医者のお父さんががんになった時に「しめた。これで長生きしなくて済むぞ。」っておっしゃったとか。
なるほど~。
そういう考えもあるのかと・・・・。

母には一緒にここでゆっくり過ごしてもらいたいと思います。

やっぱり遠慮してるんだね~。



とんかつ、きゅうりとハムのサラダ、ひじきと大豆の煮物、白菜のきんぴら、お味噌汁。
3人分500円くらい。

10/26晩御飯



・豚こまにマヨネーズを混ぜてパン粉をまぶしただけの簡単とんかつは美味しくて、ホント王にお手軽でした。

・日中はお天気で、太陽の光の暖かさが気持ちよかったです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2015/10/26 】 家族のこと 母のこと | TB(-) | CM(-)