091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2015年10月 】 

自分の棚卸、途中

少し前に自分の棚卸しのことを書いたと思います。

今の自分にできること
これからやってみたいこと
をはっきりさせて、これからのことは無理だと思うようなことでもリストアップしてみようと思っています。

ところが、こういうことってぼんやり考えていてもなかなかまとまらないもので、全く進展していません。
ここでハタと気が付きました。
私っていい年をしているのに勉強の仕方を知らないのです。

小さい頃からノートは先生が黒板に書くことを写すのみ。
自分で色を変えたりマーカーで強調したり工夫することなく、ただ写すのみ。
なもんだから後から見てもいまいち分からないので、私にとってノートってほとんど見返すことのない必要のないものだったんですよね~。
女子ってきれいにノートを整理してると思うんですが・・・・そういうところ、私って女子ではないようで・・・

しかも授業中に集中して聞いているかといえば・・・ほぼありえないことでした。
要するに実践しながら覚えていくタイプで、勉強においての実践ってテストなわけですから・・・・当然ひどい成績でした。

社会に出てからはどちらかと言うとアチコチに頭をぶつけながら覚えていったほうが確実だし早いようで、苦労はそんなになかったんですが、学生時代は劣等生丸出しでした。
今も知らないことに出会ってもやっていくうちにそれとなく分かってきてできるようになっているんです。

話が逸れましたが、要するに何かノートとかに書き込んだりしながら考えを纏めていくっていうことができないので、自分の棚卸しもできているのかどうかすら分かりません。
でも、ちょっとずつイメージが固まってはきているようです。



カツ盛り合わせ、サラダ、お味噌汁。
3人分800円くらい。

10/12晩御飯



・日・祝日でないと家で晩御飯を食べられない夫の好物ということで揚げ物をしました。
本当に久しぶりなので美味しかった。

・やっぱり週末の休みが3日あるとゆっくりできますね。
しかもいいお天気でした。
気持ちが良かった。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


【 2015/10/12 】 プロフィール 私のこと | TB(-) | CM(-)