0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2015年09月 】 

ペットと救援

先日の洪水で被害に遭われた皆さんは少しずつでも日常を取り戻されているのでしょうか。


洪水の際にヘリコプターで飼い主とともに犬が救助されたことで、様々な意見が出ているようですね。

愛犬家の我が家には犬を置いていくという選択はありません。
でも、あのヘリコプターの定員がいっぱいで人間しか乗れない場合はどうするのか・・・答えられません。
そういう場合は自衛隊でも人命優先ですから、犬を置いていくよう諭されるのでしょう。

そういう場合、私はどうするでしょう。
犬と一緒に残ると言ったらきっとダメだと言われるでしょう。
自衛隊だって犬を連れていけないなら行かないと言われたから置いてきました、とは言えませんから。
そうしたら結局泣く泣く犬を置いていく事になるのでしょう。

4年半前の震災の時に多くの方がペットを置いて避難されました。
もうずいぶん前になりますが、そんな避難された方の一人が自宅に戻ってペットを探す場面があったのです。
ニュースの中の一つのコーナーでした。
その方は高齢の猫を置いて避難されていました。
猫はいつも自分がよくいた場所にいました。
残念ながらすでに死んでいましたが。
その方が「うわ~」って、本当にうわ~って泣きだしたのです。
もちろんほとんど訳が分からないほど全体にぼかしが入っているのですが・・・思わず私も涙が出ました。
もう年も年なのでそんなに長くなかったと思うけど、最後まで見てあげられなかった、と泣かれていました。

そうだよね。
そうだよね。
と、今もそのシーンを思い出すだけで泣けてきます。
(この話は本当に本当に心に残って、以前どこかに書いたと思います。)


今日は回転寿司屋に行きました。
4人で8272円も食べました。
ごちそうさまでした。

・母も夫もお寿司が大好きなんです。
母が来ると必ず1回はお寿司です。
もちろん回転寿司ですが・・・・。
(私もお寿司は好きです。)

・今日庭を少し掃除している時にワンコも一緒に庭にいたのですが、なんだかウロウロ。
よっぽど楽しかったのか部屋に戻ったら興奮して走り回って・・・。
この頃元気になったようで、ホッと一息です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2015/09/21 】 いろいろな思い | TB(-) | CM(-)