0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2015年09月 】 

本屋での楽しみ

小さい頃、といっても小学校高学年から中学生くらいの頃、時間が有るとよく本屋に行きました。

その頃は近所にそこそこ大きな本屋ってありましたよね。
今、本屋を探してもなかなか見つかりません。
商店街に必ずあった本屋は週刊誌や雑誌がメインで、学習参考書とマンガくらいしかなかったかもしれませんが、ふらっと入ってはいろいろ眺めていました。
少し大きめの本屋では知らない作家の本を手に取ってみたり、背表紙や題名で本の中身を想像したりしていました。
それは私にはとても楽しい行事?遊び?で、誰かと一緒に行くことはありませんでした。
一人でじっくり眺めていたかったんですね。
人もあんまりいなくて、静かで、いろいろな知らない本を眺めていたのです。

時間を気にせずそんなことができた時期はほんのわずかでしたが。

今は・・・なかなか本屋に出会えません。
そういえばネットでばかり買っているかもしれません。

ネットでは目的の本はばっちり見つかりますが、本屋でならその本の隣にあるもっと面白いかもしれない本には出会えないんですね。
アマゾンなどではこの本に興味を持った人が閲覧した本・・・みたいによく似た関係の本や、同じ作者の本が紹介されますが。
似ていないし、違う作者の本とはなかなか出会えません。


昔、夕食後にふらっと散歩に出て本屋でうろうろした・・・そんな時間を過ごしたいな~。



白菜と豚こまの重ね蒸、えのきのトマトソース炒め、大根と水菜とワカメのサラダ。
2人分500円くらい。

9/7晩御飯


・本屋の代わりに?昨日ブックオフに行きました。
それでも車じゃないといけません。歩いていける本屋がほしいな~。

・ワンコの体調は良かったり悪かったり・・・・やっぱり下痢気味です。
それでも、元気そうな目元をしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


【 2015/09/07 】 懐かしいもの | TB(-) | CM(-)