0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2015年04月 】 

いつまでたっても心配

人のいない海辺の空き家でひっそり暮らす」というブログをよく読ませていただいているのですが、(以前にもおすすめしたことがあります。)
本当に心が和みます。

まだ若い20代の男性が一人、知らない町でテント生活(今は古い家を借りておられます)を送っている様子が綴ってあるのです。
年齢的には息子です。
ご両親は最初、心配されたと思います。
この辺りの何となく不安な親心は、うちも長男が大学院を卒業しても就職せずにゲームを作ってやっていくと言っているので、分かるつもりです。
でもなにが違うかって、このブログ主さんからは生活力が伝わってくるのです。
あぁ、この子なら(大変失礼ですがあえて子と言わせていただきます。)大丈夫だと。
ご本人はコミュニケーションが苦手とおっしゃっていますが、無口なだけでそうではないと思います。
今住んでいる町にちゃんとなじんでおられるのが伝わってきますから。

親っていつまでたっても子どものことが心配です。
それは当たり前ですよね。

子ども達が小さかった頃は、小さな怪我をしたといってはおろおろし、熱が出たといってはおろおろし、何でこんなに心配になるんだろうと思うほど毎日心配していました。
それで気がついたんです。
生んじゃった限りはこれからず~っと心配なんだって。
だって、子どもが50歳になったからといって、事故に遭ったらやっぱりものすご~く心配しますから。
そう思ったら私が生きている限り心配し続けるんだと気がついたんですね。

ということはどこかでこれはこの子の人生と割り切らないとだめなのかもしれませんね。
(でも、心配してしまいますが)
子どもが何とかこの先も もがきながらやっていくんだろうなぁというのが見えたときに、やっと一つ割り切れるように思います。

我が家の長男はそれがまだ見えていません。

長男は今週月曜日からゲーム会社でアルバイトを始めました。




豚肉となすの炒め物、もやしのキムチ和え、根菜の煮物。
3人分400円くらい。
他に昨日の残りもののポテトサラダもありました。

4/2夕食


・今日は上司1の着任挨拶に上司2もついて出かけたので、その間に掃除機をかけて、床を拭き掃除し、トイレも掃除しました。
本当は3月31日に済ませたかったのですが、ようやくできてホッとしています。

・会社の近くには大きな桜がいっぱいあるのですが、本当に満開で素晴らしく綺麗でしたね。

・帰ってからのワンコのお散歩も桜並木を歩きました。
そろそろハラハラと散り始めていますね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2015/04/02 】 いろいろな思い | TB(-) | CM(-)