041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

コインランドリーで

今日は本当にいいお天気だったので、いよいよこたつ布団を洗濯しようと洗濯機に押し込みましたが・・・ちょっと入りきりませんでした。
夫が近所のコインランドリーで洗って、少し乾燥機もかけてくれたので、しばらくベランダに干しておけば完了しました。

そのコインランドリーなんですけど、夫が1万円札しかないので、千円札ちょうだいというので、一応2000円渡したんですね。
で、行ったコインランドリーでは、おつりは出ない、両替機は無い・・・しかも現金で使える洗濯機がほとんどない中、なんとか1台の洗濯機を使おうとしたら、何度やっても持って行った千円札が返ってくるそうです。
仕方が無いので、家に戻ってきて、もっときれいなお札にしてって言われて・・・。
そこまでよれよれではなかったんですよ。
あのお札が使えないのなら、どれも無理だって、って言ったのですが、結局プリペイドカード用だったようです。
そりゃ千円札は突き返されるわ。

7月には新しいお札が出回るので、今後はよれよれのお札が多くなりそうですね。
今のお札を作っているとは思わないので。
7月にはどんどん古いお札を回収して新しいお札に変えてくんでしょうね。

お札の寿命って、1万円札が4~5年で、そのほかのお札は1~2年なんだそうです。
思ったよりも短命なんですね。



鯛の兜煮、白菜のサラダ、お味噌汁、焼売。
2人分600円くらい。



・今日は珍しく長男がお昼前からお出かけで、晩御飯もいらないそうです。
若いんだからもっと出かけても良さそうなんだけど・・・インドア派です。

・鯛のあらを売っていたのでついつい。
鱗をとるのが苦手なんですが、美味しいんですよね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2024/05/18 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

○○のせい

今日は朝から雨で暑いのやら肌寒いのやら迷うところです。
一応カーデガンを脱ぎ着できるようにしています。
それでもちょっと寒く感じることも多く、こたつ布団を洗濯して片付けようと思っていたのですが、まだできていなくて、それが幸いしています。
やっぱりあたたか~。

今日はスイミングに行って、その後「シャイロックの子どもたち」という映画を見ました。
池井戸潤さんの作品って、いつも引き込まれます。
面白いですね。

何となくここのところ嫌な気持ちがするんですが、こういう時って何か原因があるはずなんです・・・が、まだ心当たりがありません。
何なんだろう・・・・。
太陽フレアのせい?



鯖のみぞれ煮、フキと厚揚げの煮物、豚汁、鮭のあら炒め。
3人分800円くらい。

2024.5.13晩御飯



・水泳は今初級クラスにいるのですが、初級クラスの上手な人が中級クラスに移っていくので、だんだん押し上げを感じています。
まだまだなのになあ。

・昨日、拭き掃除と家計簿つけが終わったので、今日はトイレ掃除が終わり、今週のやらなきゃ仕事が終わりました。
明日は何も無いので、好きなように過ごします。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2024/05/13 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)