01123456789101112131415161718192021222324252627282903

墓じまいまでの準備

何度目かになるハローワークの認定日でしたので、自宅から駅と駅からハローワークまでの往復をしっかり歩いたので疲れました。
おそらく合計で1時間半くらい。
8時50分過ぎに家を出たので、まだちょっと寒い時間帯だったし、速足で一生懸命歩いたら、5分くらいで身体がほかほかに。
行きは元気なんですよね~。
その後、ハローワークまで歩いていると、また暑くなってきて・・・ちょっととろとろと歩き出した途端、寒くなってきました。
スピードはどのくらい違うのか分かりませんが、熱量の消化ということでは、早く歩くのとゆっくり歩くのでは、結構な差がありそうに感じました。(サプリのCMもそんなこといっていましたよね)
夏は暑い中歩くのって、やっぱり大変なんだ。

今週前半ずっとリモート勤務だった長男も同じくらいの時間に出かけて行ったし、夫も勤務日だったので家に帰ってくると、誰もいなくて猫たちが寂しそうに寄ってきました。

墓じまいがいよいよ近づいてきましたが、そういえば墓じまいだけじゃなく、母の7回忌もするので、なにか粗供養を準備しなきゃなあ。
参加者は伯母のところと母の従妹が来てくれるかどうか。
後はお坊さんを入れて3~4件分かな。
和菓子でもいいのでしょうが、3~4箱となるとそこそこかさばるなあと思っていたのですが、そういえば私の好きな「濱文様」の日本手ぬぐいはどうだろう?と思い、今日出かけたので、店舗に行ってみました。
贈答用の箱が無いそうで、というか、大きめの箱とハンカチが2枚しか入らない箱しかないそうで、1000円~1500円前後のものを3枚程度入れたものと考えていたのですが、それでは白い袋になってしまうそうです。
店員さんに法事の供養につかうって、あまりないですよね・・・・って話していたのですが、その白い袋に紫の房をつけるというのが、一応弔辞用らしいです。
袋や紫色の房を見せてもらったので、それもありかなと思いました。
手ぬぐいだと本当に持ち運びやすいんですよね・・・・。

確かもう一度ハローワークに行くので、その時までに決めようと思います。

他には、掘り出した遺骨を一旦入れる入れ物や納骨前に新しい墓地に持って行く時に使う骨壺や、それを包む風呂敷または白い布の準備もあるのですよね。
お寺さんに包むお布施(7回忌用と閉眼供養用や車代、お食事代)のお金と袋の準備もしなきゃね。
なんてことを考えると、結構忙しいかも。



とり胸肉のトマト煮、高野豆腐ときぬさやの卵とじ、ほうれん草おひたし。
3人分800円くらい。

2024.2.8晩御飯


・今朝は早くに出かけたので、マット類を洗濯できなかったので、明日こそは洗濯ばあさんになるぞ。

・来週は19度になるとか。
それはとっても嬉しいんだけど・・・花粉が怖い。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2024/02/08 】 墓じまい | TB(-) | CM(-)

納骨の日程

今日はやめた会社のお手伝いです。
午後からなので午前中はゆっくりして・・・・でもなく、洗濯を2回しているうちに何となく時間が過ぎてしまいました。

今日こそは新しい霊園に連絡して、納骨の日程を決めました。
4月6日土曜日です。
いい日だったのですが、ベストの時間はすでにお寺の法要が入っていて12時納骨法要スタートと決まりました。
次男がこちらまで来るのに1時間半かかって、うちから霊園まで20分弱。
12時法要の30分前までに来ることとなっているので家を出発するのが11時となります。
あまり朝早くだと大変かなと思ってしまいました。

これが終わるとひと段落ということです。

久しぶりに会社の関係の皆さんにお会いできます。
そこで食事もできるので、家事からは解放されます。




今日はお昼を食べたら出かけます。
これにて失礼。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2024/01/25 】 墓じまい | TB(-) | CM(-)