0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

アナログなのでねえ

連日、通帳が見当たらなくなった話を書いていますが、これを機会にインターネットバンキングにするのもいいのかもと一瞬考えました。
が、どう考えても、IDやパスワードの管理がきちんとできる自信がありません。
パスワードの管理ソフトなんかもあるそうですが、それを開けるにもまたIDやパスワードが必要じゃないですか。
結局、手帳か何かで管理することになったりするんですよね。
しかもパスワードが覚えきれないので、同じパスワードの使いまわしとなりがちだし。
今でさえ認知機能に衰えを感じているのなら、さらに管理が難しくなりますよね。
そう思うと、とてもインターネットバンキングに移行する勇気もありません。

自分が時代遅れのアナログ人間なのは重々承知ですが、今以上にインターネットに移行するつもりはありません。
通帳は再発行してもらい、無くしたと思っている通帳はそのうちどこかから出てくるでしょう。
もう、それでいいかな。


先日、ハローワークに行った時に、少し寒いな?と感じていたんですが、家に帰ってから、だんだん首筋のコリから頭痛になり、とても辛い状況のまま通帳探しをしたんです。
通帳のこともあったからか、あの日は肩こりと頭痛に悩まされました。
それで、ヨガの先生のところに行った時に、その話をしました。
そうしたらそれは「ふうじゃの侵入」と言われました。
ふうじゃとは風邪と書きます。
首の後ろ側からふうじゃは侵入すると考えられているそうです。
いや~まさしく風邪(かぜ)ですね。
咳ものどの痛みも無いですが、風邪のひき始めなのね。
こういうお話を聞くのも楽しいのです。



豚肉の生姜焼き、トマトスープ、小松菜のお浸し、ガーリックエビ。
3人分900円くらい。

2023.10.27晩御飯


・今朝、夫がトイレに入って、トイレの中にあるカレンダーを見ながら、私のお誕生日が過ぎたのに気が付きました。
明日、お寿司を食べようって話です。
おいおい、遅すぎ。

・今日は今月最後のプールでした。
始めて2か月。よく頑張りました。
(と自分で言っておこう)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



【 2023/10/27 】 プロフィール 私のこと | TB(-) | CM(-)

やらかしました その後

昨日の続きです。

通帳が見当たらず、とりあえず銀行へ連絡し、通帳を使う手続きは止めてもらいました。
通帳を使う手続きができないだけで、キャッシュカードでの出金もできるし、引き落としも変わらないままです。
残高が分からない程度ですが、それもキャッシュカードで確認はできます。
一応生活に問題が起こりそうではないので一安心でした。
けど、自分たちの銀行残高を誰かが見るというのは、とても気持ちの悪いものなので、嫌だなあと思い、引き続き通帳を探していましたが、使っているかばんをひっくり返して、引き出しをひっくり返しても出てきませんでした。

まあ、自分が悪いのですから仕方が無いと、洗濯物を取り込みに行った時に、何となく・・・・残高が記入してある通帳を無造作に置いておいていいものだろうか?どこかに隠した方がいいんじゃないか?と思った記憶が。
そういえば2階のタンスをあれこれ触った記憶もあるような無いような・・・・。

それでタンスを探してみました。
今のところ見つかっていませんが。
定期的に記帳する必要のあるものを隠しこんでしまった可能性が出てきました。
絶対に隠したという記憶も無く、もしかして痴ほう症が始まっているのではないかと、そっちが不安になってきました。

なぜ定年退職があるのか・・・・。
やっぱり人間である以上、徐々に認知機能が衰えるものなのでしょうね。
再就職どころじゃないと身に染みて感じました。

ああ、でも自分が隠しこんで場所が分からないという方がいいなあ。
どこかで落っことしたなんていやだ・・・・。



一口カツ、白菜のサラダ、お味噌汁。
3人分600円くらい。

2023.10.26晩御飯


・ここのところずっと秋晴れで気持ちのいいお天気です。
これが続くといいなあ。

・こんなにお天気が続いているのに、トマトも白菜も大根も長ネギも・・・・お高いですよね~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2023/10/26 】 プロフィール 私のこと | TB(-) | CM(-)