01123456789101112131415161718192021222324252627282903

私の転職8

またしても話が中途半端になっている私の転職話です。


身体検査、面接が終わると、本当に7月から育児休業代替職員として県の施設に勤めることになりました。
自宅から車で40分くらいでした。
電車とバスを利用しても通えましたが、そうすると1時間くらいかかってしまいます。
田んぼの中ののどかな研究施設のようなところでした。

周りの人も育児休業代替職員を迎えたことがないし、私も初めての育児休業代替職員としての勤務で、お互い戸惑いながらの勤務が始まりました。

転勤者でもなく、新入職員でもないので、色々な研修のようなものや引き継ぎさえありませんでした。

育児休業をとっている職員さんの席に座り、パソコンを見てどういう仕事をしたかを推測してくださいで終わりでした。
え~、転勤者でももう少し丁寧に説明するでしょ~。
しかも私、県の職員なんて初めてだし・・・・と、戸惑うばかり。

でも、この時の経験が後になって役に立つのです。
それは今の職場に入ったばかりのこと。
前任者の病状が悪化し、引き継ぎもないまま亡くなられたからです。
この時のことは何度か記事にしているのですが、3人の職場で、2人の上司のうちの1人は半年前に、もう1人は1年半前に入ったばかりで、みんなわからないままパソコンのファイルを見るだけで、仕事をしていかなければならなかったのです。

さすがに大変でしたが、これも3回目だったのでね。

んっ?2回って?
実はもう1回あるんですよ~。

サバイバルしてるでしょ~。



ブリのカマ焼き、ブロッコリーのサラダ、ブロッコリーと人参のきんぴら、お味噌汁。
3人分で500円弱かな。

11/4夕食



・今日もとってもお天気が良くて、気持ちが良かった。

・ご飯が毎日美味しく食べられる。

・家族みんなが健康でいること。

なんだかんだといっても、家族揃ってご飯を美味しくいただけることはとても幸せなことです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2014/11/04 】 プロフィール 私の転職 | TB(-) | CM(-)

私の転職7

日曜日に髪の毛を染めたことによる、ひどい肩こりもようやく治まってきました。
大変だった~。

ところで、ここのところぐ~んと落ち込んでいたので、続きがかけなかったのですが、久しぶりに私の転職話を書きたいと思います。

どこまで行ったっけ~。
今までの話はプロフィールの中にあります。
(そのうち、カテゴリーを分けたほうがいいかもね。)

県の育児休業代替職員の試験を受けて合格し、登録しました。

10月に登録しても、育児休業をとる人が私の番まで回ってくるわけでもなく、相変わらず不動産屋と採点のパートを続けていました。
突然の連絡がきたのは登録から半年経った頃でした。

本当に突然自宅に電話がかかってきて、7月からの勤務が可能かどうかの確認が有り、面接をするのできて欲しいということでした。
まだ、面接があるのか~。
面接でOKだったらようやく採用の手続きに入ります。
面接でOKが出ると、健康診断を県庁の検診出来るところで受けます。

そういえば、採用前の健康診断ってことなので、検診を受けたときの看護師さんに
「看護師さんですか?」って聞かれたんですよ。
私って看護師さんタイプかもって思っていたから、ちょっと嬉しかったなぁ~。

そういえば、高校生の時、一時看護婦さんになるってどうかな~と思ったことがあったのですが、母に完全否定されちゃったのを思い出しました。
母は上昇志向が強くて、本人の適性よりも社会的地位の高い職業ばかりを望んでいたので、この時は、看護師なんか使われれるだけだから、どうせなるなら医者と言われました。
お医者さんに向いていると思ったのでしょうか。
子どものことを見ていないなぁ。
まぁ、私も親を説得するほどの情熱はなかったのですが。

そうして、面接と健康診断を済ませて7月から県の任期付きの職員として勤務することになりました。



トンカツ、サラダ、お味噌汁。
3人分700円くらいでしょうか。
豚肉が高いですね~。

10/22夕食



・昼食の会議でのお弁当が美味しかった~。
鮭イクラ丼、豚の角煮、サラダ、春巻きのお弁当でした。
どれも美味しかった。

・一日雨だったけど、あまり寒さも感じずに済んで、肩の調子も良くなった。
肩こりの時に寒いと悪化することが多いのに、今回は何とか良くなったので良かった。

・久しぶりにママ友からランチのお誘いがあった。
次男が小学生に時に少年野球をやっていて、その時のママ友2人と1年~2年に1度ランチをしているのですが、ここのところスケジュールが合わず、のびのびになっていたのです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2014/10/22 】 プロフィール 私の転職 | TB(-) | CM(-)