01123456789101112131415161718192021222324252627282903

心配性

今日から明日にかけて大雪になると、昨日からテレビの天気予報がうるさいくらい言っていました。

今日の予定は、決まったものは無くて、何もなければスイミングに行く程度でしたが、まあ夫がうるさいうるさい。
元々心配性なので、まあ大体とか、とにかくとか、何となくとか、一応とかが通用しないのが困りものです。
夫は、今日、出勤だったのですが、私が出かけるのをものすごく心配して、午前中の間に牛乳を買いに行くというのすら、歩いてすぐのコンビニへ行けという始末です。
私だって、ノーマルタイヤで雪道を走るほど能天気ではないんですけど。
買い物に行くについても、スイミングに行くについても、その時のお天気状況と予想をしていくのに決まっているじゃないですか?
子どもじゃないのですから。

こんな天気になるのなら、スタッドレスタイヤに替えておけば良かったとか、ブツブツ言うんです。
ああうるさい、と思いませんか?
ちゃんと天気の様子も見ているし、大雪になったら出かけるはずないじゃないですか。
ま、夫が出勤したので、9時半にはスーパーに行って、急遽リモート勤務になった長男と暖かいお蕎麦を食べようと蕎麦と、明日の午前中も動けないかもしれないので生ラーメンも買って、もちろん牛乳も買って帰りましたよ。
雨も降っていない曇りでしたし。
で、様子を見てスイミングも行きました。
帰り12時半ごろにはみぞれがちらほらでしたが、みぞれはセーフでしょう。

心配なのは分かるんですよ。
でも、あまりにも心配性で嫌になっちゃいます。
今日は夫が勤務の日だったから、好きなように出かけましたが、ずっと家にいるようになったら、うるさいんだろうなあ。



味付け豚の炒め物、アボカドとトマトのサラダ、しらすおろし、お味噌汁。
3人分900円くらい。

2024.2.5晩御飯


・天気予報通り雪が降って積もっています。
わんこがいたら喜んだだろうなあ。

・今日も午後からお昼寝。
もうすっかりこのパターンです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



【 2024/02/05 】 家族のこと 夫のこと | TB(-) | CM(-)

つかの間のお気楽

この間、ちらりと書きましたが、夫が大阪へお墓掃除に行ってくれます。
今日の飛行機で行って、1泊して、帰りは夜行バスにしたんだそうです。
飛行機はマイレージが残っていたのでそれを利用したと思います。
ということは、丸2日間夫がいないということです。

まあいろいろ細かくは書くのも面倒なのですが、夫は基本、外食はほぼない、出張も無いので、おそらく365日中、360日は家で食事の人でした。
その後仕事の都合で、晩御飯が時々抜ける勤務があって、それがかれこれ3年くらい?それ以外の無職の時などはもちろん家にいますし、ず~~っとず~~と晩御飯作りに追われていたわけです。
まあ年金生活になると、もっとずっとなんでしょうが、これまでもほとんど家で食べる人なので、たまにこういう日があると、本当にうれしいのです。
たぶん長男がいるので、完全に料理をしないということは無理でしょうけど。
長男はおそらくお酒を飲まないので、簡単な料理でOKなんですよ。

それに引き換え、食事を楽しみながら飲みたい人は、本当に面倒です。
まさかこういうことになるなんて、誰も教えてくれなかったなあ。

私には娘がいませんが、娘がいたら、食べることが好きなのはいいけど、お酒を楽しむのはいいけど、食にこだわりのある人は大変だよと絶対忠告しまくります。

ああ、気楽だ~。



しかも今晩は、買ってきたチキンフライ、サラダ、スープだけです。
2人分600円くらい。

2023.11.8晩御飯


・今日のメインは買ってきたお惣菜のチキンフライです。
楽だ~。

・お天気も良かったので、洗濯物もしっかりし、マット類も洗いました。
気持ちのいいお天気です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2023/11/08 】 家族のこと 夫のこと | TB(-) | CM(-)