01123456789101112131415161718192021222324252627282903

大好きなチョコ

今日もまたハローワークの就職活動ということでセミナーに行ってきました。
就労支援セミナーで託児付きということもあって、若い女性がこられているようでしたが、私のようなおばさんもちらほら。
家から電車で少し行った駅で、初めて行くところでしたが、こじんまりとしていて暮らしやすそうな町でした。

その駅近くには、私の好きなチョコレート屋さんがあって、一度行ってみたかったので、帰りに寄ってみました。
そのチョコレート屋さんは、かれこれ40年近く前から大好きなお店で、その40年近く前は、そこそこ遠くも無いというところにあったので、時々食べていました。
それからこんなに時が流れ、この30年間では2回目。
前回は街中に長男の高校時代のママ友たちとランチに行った時にお店を偶然見つけたのでした。
探すと、いくつかは店舗がありましたが、まあなかなか無いので、今日ようやく念願かなって行ってきたというわけです。
ばら売り(量り売り)で好きなチョコを購入しようと思ったのですが、今の時期ってバレンタインデーだたのですね。
私の前の人は、なんと箱入り18個も購入していて、2万円ちょっと支払っていました。
お客さんは皆さん、この駅のご近所さんなのか、いろいろ買っておられましたね。

先ほど1粒いただきましたが、変わらない味で美味しかったです。

レオニダス2024.1.30
 画像はお借りしました。

このチョコ1粒300円ほど。
私にとっては高すぎ~。



ぶりに味噌漬焼き、なすと豚肉の味噌炒め、豆腐の中華スープ、めかぶ。
3人分700円くらい。

2024.1.30晩御飯



・いただき物のぶりの味噌漬が残っていたのを食べました。
とっても美味しいのですが、味が濃くて、1人1切れは食べきれず、3人で分けてちょうどです。

・チョコを一気に食べてしまいそうになりましたが、もったいないので1日1個ずつ食べる予定です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2024/01/30 】 懐かしいもの | TB(-) | CM(-)

山川出版社

申し込んだ講座のうち、邪馬台国論争の方は、事前に本を読んでおけということなので(こんなに下品な表現はしていません。以下の本を読んでおくことを推奨しますって書いてました)、なのでちょっとネットで調べてみたのですが、中古だと送料がかかってしまうため、新品と価格がほぼ同じ・・・・なので新品を注文しました。(新品は送料無料)
それが880円。講座料と合わせるとちょうど8880円です。

昔はこういう時、所定の本を求めるにも苦労しましたね。
大学の先生の書いた授業に使うような冊子は出版社に書店から注文するしかなかったでしょう。
それでも出版社が分かっているからできるので、そうじゃなければ大変だったと思います。
今回の本の出版社は昔懐かしい山川出版社でした。
世界史、日本史の教科書が山川だったなあと思いだされました。
歴史関係は、やっぱり山川なんだ~。

今もきっと山川の日本史とかって言われているんでしょうか?
と思ってネットで見てみると、今も定評のある歴史の教科書の出版社のようです。
そうしたらですね、もう一度読む日本史・世界史がありました。
大人になってから、もう一度歴史をおさらいしたいと思う人が多いのかも。
何だか私もちょっと心惹かれましたが、来年の2月までは忙しそうなので(自分で忙しくしている)見合わせます。
でも読んでみたいなあ。

あ、山川出版社に注文したのではなく、よく使っている楽天ブックスです。
一緒に注文したのが、11月19日発売のキングダムの第70巻です。
これも66巻から読めていないのですが、さすがに70巻になったら読みだそうと思っています。


鮭塩焼き、ほうれん草、ホタテバター、もずくときゅうりの酢の物、お味噌汁。
3人分900円くらい。

2023.11.6晩御飯


・今日も皮膚科へ行ったのですが、やっぱりまだイボは残っているそうです。
また2週間後です。

・今週は夫が水・木と大阪のお墓掃除に行ってくれるそうです。
本当は私も行くべきなのでしょうが、1人分の経費でお願いしています。
ありがたいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







【 2023/11/06 】 懐かしいもの | TB(-) | CM(-)