01123456789101112131415161718192021222324252627282903

やっぱり働く

3月にハローワークの認定日に行ったら、失業給付は最後の5日分をいただいて終了します。
今後はどこからも給与というか入金がない生活になるんだなあと、ちょっと心もとない気持ちでいます。
一応年金はいただけるようになりましたが、実際会社勤めをした年数が、20年に届かない程度だし、薄給ということもあって、国民年金の金額に少しオンされる程度です。
思っているよりも少ないと思いました。
大体そんなもんなんでしょうけど。
いただけるだけありがたいと思わなくちゃね。

それでもなんだか本当に心もとないなあと思うので、やっぱり仕事はした方が良いのかなあという気持ちも湧いてきています。
実は、もう仕事はせずに、家にいようと思っていました。
今はちょっと散財して過ごしていますが、一応失業給付もあったので、いいかなあ~なんて甘い考えでいましたが、今後はそんな考えではだめなんでしょう。

とはいっても、私に何ができるかですよね。
私にもできることがあるかもしれないので、最後の認定日はきっと就職相談しろってことになると思うので、その時にいろいろお話してみようと思います。
いやいや人生甘くないですね~。



鯖の味噌漬焼き、小松菜のびりから和え、厚揚げ、お味噌汁。
2人分800円くらい。

2024.2.17晩御飯


・長男が今日も晩御飯無しということで、すでに解凍した鯖3匹。
1匹は来週のお昼にでも食べます。

・今日も家の用事を済ませてジムへ行って、晩御飯の下ごしらえをしたら夜。
今週もあっという間でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



【 2024/02/17 】 いろいろな思い | TB(-) | CM(-)

4月からは

今週はハローワーク関係のセミナーが水曜日と金曜日にあって、その後3月7日に最後の認定日に行くと、一連の給付金についてのハローワーク通いは終了です。
その後、本当に仕事を探して再就職するのか、このままフェードアウトするように、完全に仕事から手を引くのか、悩むところです。
週に2~3日、短時間(4~6時間)で軽作業と考えていましたが、今ですらバタバタしているのに、ここに仕事が追加されると思うととても無理だと思います。
やる前から否定的な考えはしたくないのですが。

本当にやりたいことがあるのなら、それを最優先ですが、今、本当にやりたいことが何なのかって、なかなか難しい質問です。
まこと、やりたいことというか、やらなければならないことは、ただいま現在進行中の墓じまいと改葬ですが、これは何とか4月上旬には一旦かたが着くというか、終了というか。
それ以外で、本当にやらなければならないことは、家にいつの間にかあふれてしまった物の処分。
断捨離です。
これをやりたいことと言うべきか、やらねばならないことと言うべきか・・・・。

大地震の災害地の報道を見ていると、家の中のものはほとんど壊れてしまっていました。
あんなふうになるくらいなら、ものは必要な分だけの方がいいんじゃないかと考えてしまいます。
食器類なんですよね。
使わない食器が山のようにあるのに、本当に私が好きな食器って限られています。
じゃあ、どうせ壊れるものなんだから、好きなものだけ使って暮らす方が良いように思っています。

4月になったら、本格的に断捨離をして、本当に自分が好きな食器と、すっきりした空間で生活するというのを目指すというのはどうだろう。




アジの塩焼き、ほうれん草おひたし、餃子、煮物の残り、お味噌汁。
3人分900円くらい。

2024.2.13晩御飯


・ハローワーク通いと墓じまいが終わったら、時間を決めて毎日を過ごしたいと思っています。
できるかなあ。

・今日はきれいな青空で、暖かく春の陽気でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2024/02/13 】 いろいろな思い | TB(-) | CM(-)