もうすぐゴールデンウイーク

今週末からゴールデンウィークがスタートしますね。

私はカレンダーどおりだし、夫も確か連休の何処かでマンションの理事会があるとかで、本当の連休にはなりません。
一部の会社では1・2日をお休みにして9連休のところもあるみたいですね。
ああ、我が家の長男も1・2日は年休をとって、9連休です。
で、どこかへ出かけるかというと、出かけないんですよね。
夜昼逆転の生活をするんでしょうね。
これでは彼女ができるはずないです。
いや、それ以前の問題かもしれません。

せっかくのお休みがなのでどこかに出かけたいと思うのですが、年寄りを連れてとなると、急に選択肢が狭まります。
車で出かけるのが無難なんですが、運転手が夫になるので、これが渋滞とかにハマると気を使うのでね~。
運転しながらどんどんイライラしてくるのが分かって、隣りにいる私は針の筵です。
といいながら、日頃の睡眠不足に負けて、寝てしまうんです。
そして夫の怒りはますます・・・・。

そういえば次男の家にそろそろ夏物と冬物を交換に行く時期です。
仕方がないので、連休に行って掃除してあげようかな。

世間の皆さんはお出かけするんでしょうね。
会社の上司1は家族が集って食事に行くくらいだそうです。
上司2は特に何も決まっていないけど、奥さんのご姉妹のところに行くとか。
意外にみんなそんなものなのかもしれませんね。




ナスと玉ねぎの豚肉巻き、春雨サラダ、赤ピーマンの和え物、お味噌汁、イカの唐揚げ、ミニお刺身。
4人分1000円くらい。

H29.4.28晩御飯




・今日はゆっくりできました。
5月は決算月なので、連休明けからは忙しくなるんですよ。
今のうちなのです。

・あり合わせで色々作りました。
週末の買い出し前はできるだけ使い切りたいと思っています。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村




お金の使い方を知らない母娘

悪口って訳ではないのですが、母が使えないパソコンにもお金をかけていたな・・・と思っているうちに、そういえばあれも、そういえばこれも・・・と思い出してしまいました。

母はお金があるとどうしても使ってしまう人のようです。
会社勤めが長かったので、その退職金もあったと思うのですが、今は残っていません。
私たちにも色々してくれたので(子どもたちの入学お祝いとか)、母のお金に口出ししたことはないですが、もう少し口出しするべきだったかもと思わないでもないです。
離れて暮らしていたし、母のお金なのだから自分が納得できるように使えばいいと思っていました。
でも、今そのお金の半分でも残っていたら、母はもっと優雅に過ごせたのにと思います。
お友達が入っている施設にも、すぐにでも入れたと思います。

だいたい定年を迎えてから家を建てるなんて、計画性がないなとしか思えません。
まあ、祖父を自分が引き取って面倒を見ようと思って、実家の近くに家をたてて(もちろん注文住宅)、車も買って(定年後に合宿の教習所に2か月近くいってようやく免許をとった)・・・結局車の運転が怖いからと運転しなくなるのです。
祖父もそうこうするうちに亡くなってしまって。
当初の目的達成できず。

その家は・・・駅から徒歩30分余かかるような場所で、しかも山を登って、きつい坂を下ったところにあるので、出かける度にそのきつい坂を登らなければならないのです。
周りは自然がいっぱい。
それはいいのですが、土地がいっぱいあるので、大型の分譲住宅がアチコチにできていました。
ということで、価格もびっくりするくらい安いのです。

その家にお金をかけすぎましたね。

今も私達の家のエアコンが古いから買い換えようとか、ガスレンジを買い換えようとか。
どんだけお金を使うのが好きなんだ??

もちろん私も買い替え時だとは思いますよ。
でも、夫の収入がもうすぐ途絶えそうだという時期に買うか?







ぶりの照り焼き、揚げ出し豆腐、大根の煮物、もずく酢、しめさば、鯛刺身。
4人分1200円くらい。
夫がお刺身を買ってきたのでそれが650円でした。

H29.4.27晩御飯






・今日は色々作業もあって、忙しかったです。

・またしてもお刺身のおかげで贅沢ご飯になりました。
美味しかったけどね、4人で食べると、鯛は1枚、しめさばは2~3枚。
これで650円はちょっと贅沢でしたね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村